第280号  27年12月号  清野 道義

 何時も「こまちの里」を御利用頂きまして誠にありがとうございます。朝夕はもとより日中でも防寒着がなくては居られないこの季節、今年も残すところあと僅かとなってしまいましたが皆様方におかれましては如何お過ごしでしょうか。
 季節の移り変わりは速く今では初冠雪の便りとともに冬将軍の到来がすぐそこ
まで近づいて参りました。
 当地、大潟村では、青く茂っていた木々の葉がすっかり枯れ落ちてしまいさびしい姿をしています。行きかう車のタイヤは殆ど冬用のスタッドレスタイヤに変わってしまい何時雪が降っても大丈夫なように準備万端で冬の到来を待っています。

 今年度我が家では、高校と大学のダブル卒業が控えています。末娘は大学進学のため現在受験生をしています。この子が終わればようやく子育てが終わるのですが、まだまだ先の事になりそうです。 
 幸いにも大学を卒業する娘は就職の内定ををもらい一安心している所です。末娘の方は、うまく進学できれば幸いですが、最後の最後まで分かりません。早く決まって安心したいものです。
 
3人の孫がいる爺は、未だに子育て奮闘中と言った所です。受験生がいるので風邪など持ち込まないように気を付けたいと思っています

今月の一句
洗車して 仕舞う農機具 ただ謝しつ