平成31年 12月 4日(水) 大川 澄雄

吹雪です

 とうとうやって来ました。昨日から雪が舞っておりましたが、今朝起きて見ますと薄くではありますが、積雪がありまして、今日は積むまではないのですが、吹雪いております。いよいよ雪到来ですね。何しろ北にある低気圧が960台と言う超台風並みに発達しておりまして、風の影響が心配です。

 地球温暖化と言われますが、やはり降る時には降る、これが私共自然と共に生きる術ですので、ほっと致します。あまり変化のない穏やかな降雪でありますよう祈っております。

平成31年 12月 2日(月) 大川 澄雄

アートの町

 大潟村に「安全安心ネットワーク」と言う防犯、事故防止、子供の安全見回りなどに活動している組織がありまして、先日、同じ郡内の井川町の安全安心ネットワーク協会との意見交換があり行ってきました。

その井川町に「国花苑」と言う広大な公園(35ヘクタール以上)があり、そこに日本中から彫刻芸術家の製作した彫刻と、さまざまな桜を植樹、大変人気のある公園で、会が終ってから鑑賞して参りました。映像はその一部ですが、その凄さがわかると思います。もし近くにお寄りの際は是非足を運んで見て下さい。

平成31年 11月 25日(月) 大川 澄雄

籾摺り

 今日、息子は籾摺りしておりました。籾摺りは年間を通して摺りますので、色々の作業の合間に摺っているようです。一応外仕事が終わって大分楽になって来ました。

 そう言いますと、後数日で師走ですね。本当に月日の過ぎるのは早いものです。一年、あっと言う間ですね。それだけ生きているリミットが減って来ている、そう感じる昨今です。

平成31年 11月 21日(木) 大川 澄雄

庭の紅葉

 今年の紅葉遅いですね。例年ですと10月終わり頃にはもう散り初めておりました。ですから今年の紅葉は赤くならないで枯れてしまうのではと、思っておりましたら、今が本当に見頃。うちの庭(やぶかも?)にも綺麗に紅葉致しました。最後を飾るように・・・・。

平成31年 11月 19日(火) 大川 澄雄

津軽の里へ

 先日、弘前市相馬へりんご求めて行って来ました。11月16日から「りんご祭り」が行われる旧相馬村農協、弘前でも有数のりんごの産地ではと思いますが、大きくてよく熟れた「ふじ」、表面がつるつる、たまに袋かけして破れた所から白い表面に赤い形が出来ている、とっても大きい「錦水」、その他今は多くの新しい品種がありまして目移りがするほど、痩せた懐を叩きつつ買って来ました。

 そうですね、りんご祭りに合わせてもう長い間通っております。今年のりんごは品質、大きさも良く、その変わり値段も高値でした。その旧相馬村から見る大好きな「岩木山」薄い雪に覆われておりました。毎年(40年ぐらい)猟に行っておりましたが、皆高齢になりまして、青森の狩猟許可証を今年は取得しませんでした。寄る歳にはかないませんね。
 相馬村から「岩木山」を写した映像です。