平成30年 6月 22日(金) 大川 澄雄

暑い日は・・・・

 暑い日が戻って参りました。汗だくの日々でございます。先日、午前中汗かいてびっしょりの野良着を脱いで、「冷たい物欲しい・・・」と思っておりましたら大好物の品を用意しているではありませんか。そうです、私は夏、大好きなのが「冷やしそうめん」なんです。氷で冷やしたそうめん。つゆと申しますと、すりごまにわさびをいれた酢じょうゆ、これが一番。

 今日は珍しく、食欲をそそる色あい、いかにも涼しいく見せて、綺麗だったので携帯でパチリ。感謝しながら、とても美味しかったのは言うまでもありませんでした。)^o^(・・・・

平成30年 6月 18日(月) 大川 澄雄

全く予期せぬ地震

 今朝、ちょっと居間を離れておりましたら、地震警報が鳴っているのにびっくり、すぐ戻ってテレビを見ましたら大阪でかなり強い地震があったとのアナウンスが・・・。本当に全く予期せぬ。出来ぬ現象ですから、祈っているしかないのかも知れませんね。どうか、被害の無い事を心より念じております。

 先日、村に住んでる動物の話を致しましたが、そのキツネ君親二匹と子供三匹見事確認致しました。でもすばしこいものです。どうにか最後に遅れて隠れた(もしかしたら子供を守るためかも」親キツネを携帯でキャッチいたしましたのでご覧下さいませ。

平成30年 6月 12日(火) 大川 澄雄

野生動物がいっぱい

 忙しくしておりましたが(本当はそう頑張っておりません)一段落致しましたので、今日は大潟村の自然を中継致します。大潟村はビックリするほど樹木、草原に覆われておりまして、様々な動物たちが楽しく頑張っております。

 先日、当社の「里だより」にキツネの事お話し致しましたが、私朝早いものですから毎日のようにそのキツネの子供を見かけます(午前4時半頃)、アカシアの花の見事に散ったその中に遊んでおりました、三匹居たのですが数日前より二匹だけです。しばらく観察するのですが逃げません。おそらく軽貨物の音になれたのでしょう。

 また前日、暫くぶりで野ウサギを見ました。昔は沢山居たのですが、今は見ることさえ大変です。まだ絶えてなかった事に、本当にうれしかったな~。そしてキジなんかいくつも出会います。今小さな雛を伴って走りまわっております。

 何なに石鹸事件どうなったかと??・・今朝の雨で容器は屋根から落ちてました。カラスはと申しますと、きっと泡吹いているに違いありません・・・・。

平成30年 6月 6日(水) 大川 澄雄

不思議な出来事が・・・

 今日もサンダルが無くなった、盗まれたのかと思ったら「キツネ」が食べ物と思って盛んに盗んでた、それも沢山のサンダルを・・・とテレビで放映しておりました。

 何と我が家でも不思議な出来事があったのです。私の部屋の二階から見える屋根の上に「何か変なものがあるぞ」、丁度焼き物かプラスチックで造った皿のようなものです。何だろうと気になっておりましたが、家の人達に話すこともなく4,5日過ぎたのでした。

 数日後、家内が「本当に不思議な事があるものだ、外の洗い場に置いた石鹸が容器とともに無くなっている、不思議でならない、盗まれるものでもないし・・・」と思って悩んでいたら、何となんと、その石鹸入れが屋根の上にある、不思議な事もあるものだ」と私に話したのです。

 「ええつ・・あれは石鹸入れか、な~んだそうか」と言った私でしたが、家内はまだ不思議がっているんです。「そんな悪さをするのはカラスだよ」と話して、ようやく納得した家内でありました。しかしま~よく屋根まで運んだものだ、でも石鹸は未だに見つかっておりません。食べたのかな・・・・・

 

平成30年 5月 31日(木) 大川 澄雄

一雨欲しい

 喜んで良いのかどうなのか、天気が続きだすと晴天ばかり・・・・。昨夜も夜中に雨が降るという予報でしたので、途中目覚めて雨音を聴いておりましたがいっこうに音がしませんで結局空天気でした。

 何故そんなに雨が欲しいかと申しますと、晴天が続きますと田面にゴミが浮き上がって来て早苗を押しつけたり除草剤撒くのに大変支障をきたしたり致します。雨がドッと降ったらそのゴミが沈む訳です。何とかその雨を待っておりますが・・・・、なかなか降りません。雨雲はちゃんと張り出しているのに・・・・「ああ~ひと雨欲しい~・・・・」