平成30年 8月 9日(木) 長井 一彦

早く稔ってください。

 おはようございます。台風13号は現在ゆっくりと太平洋沿岸線を仙台方向を目指して進行中、それからは海洋を走る予定です。災害に遭った地区の皆様にはお見舞い申し上げます。秋田では難を免れる事でしょうか。
 暑い日々を過ごし順調に刈取り作業は予定どうりかと思いきや、少し刈取りが遅れるようです。皆様に一日でも早くこまちを届け、美味しく食べて欲しいのですが、お楽しみいただき、よろしくお願い致します。

 

平成30年 8月 2日(木) 長井 一彦

30年に一度の異常気象。

 またまた暑い一日です。西日本地区では1,6℃、東日本地区では2,8℃と言う7月の気温が平年より高く推移したと気象庁の発表で。30年に一度の異常気象と言うことでした。例年の如し列島のどこかで大雨から洪水の災害が起こっております。来週末には台風がまたやって来る予報です、嫌ですね老体時代では過去にそれなりの経験を知っておりますが、平和な世間を過ごしたいものです。

平成30年 7月 18日(水) 長井 一彦

暑い日にドライブ?。

 おはようございます。今日も曇りまたは雨が降るでしょう。の予報です。
先日梅を収穫しました、実家の新潟地区では収穫無しの話でしたので車で行って来ました。こんなに大きいのは初めてだと驚いておりました。上手く梅干しを作って下さいと願っております。
 32~3度以上となりますと陽射し温度が気にかかります。エアコンを冷やしておりますので快適。秋田市まで来ましたら温度計は24度程で快感は寒く感じます。
家に着いて車から降りましたら腕から身体全体が汗(?)ですべすべしました。
ん、何だと思いましたね。初めての経験で。笑われてしまいますね。
 非常に暑い日でした、遠路移動しますと温度の差で身体がおかしくなりました。

平成30年 7月 11日(水) 長井 一彦

大変ですが頑張ります。

 おはようございます。新潟では梅雨明けしたそうですね。ここ秋田では来週でしょうか。今日も雨と曇り空です。スカッとする空に湿度の低い過ごしやすい日々を待っております。
 今日で草刈りに田んぼでの草取りを終えて、これから田面溝切り作業を始めたいと思います。
せがれの作業が多いのですが暑さもそう苦にせず頑張ります。人様の力を借りて私は楽をしておりますが、老はそこここ楽ではありませんね。もっと楽しまなくてはなりません。

平成30年 7月 5日(木) 長井 一彦

毎日無事に過ごしたい。

 のろのろ台風も温帯低気圧になりましてホッとしておりました。昨夜は6時頃から雨風も強くなりましたが今朝から風が吹いております。
 昨晩のことですが晩酌も終えて横になろうかと思っておりましたら、携帯が鳴りまして、何とか付き合ってほしいとの内容でした。困ったと思いながらも誘ってくれるのは有り難いと喜んで一緒に出掛けました。農作業の忙しさから、風雨の中ゴルフの難しさなどなど時間の過ぎるのも忘れるほどでした。帰宅時刻で23度あり
暖かい一日だったと思い、寝るときはこまちに元気でいて欲しいと願い、11時に心酔し眠りました。日々無事に過ごしたい、そう懸念する毎日です。