平成29年 10月 17日(火) 長井 一彦

寒くなりました。

 おはようございます。お天気が続いてくれたらの話ですが、気分は最高ですね。
現在4日後には刈取りを終えることが出来そうです。今までにない位の量が見込まれそうです。
 明日も晴れるでしょう明後日も晴れて、後の暗渠作業が田面の硬い所で作業がやりたいものを願っております。刈取りの後の作業を心配することが気が切れませんハイ。寒くなりました、御身体をご自愛下さいませ。

平成29年 10月 12日(木) 長井 一彦

無理は疲労のはじまり。?。

 また今日は曇り空で雨が降るかも午前で30%午後からも同じくと、昨夜からの雨でまだ午前中は刈取りは無理のようです。明日のお天気は晴れるそうです。
となれば明日中にはうるち米の刈取りを終えることが出来ます。後日よりもち米を刈取りに入る予定です。お天道様には適いませんは。
 先日雨が降り実家まで行って来ましたが既に刈取りは終えてしまい、ゆっくりと酒をのんできましたが吾輩は翌日刈取り作業で大変でした。疲れが溜まるのですね。歳は重ねたくないものです。

平成29年 10月 2日(月) 長井 一彦

ごはんを食べましょう。

 またまた昼過ぎから雨がやって来そうです。ここ大潟村では順調に刈取りが進んでいる人、お天気の関係か流れに乗れない人さまざまです。
 世は国政選挙でワイワイと忙しく回っておりますが結果はどうなるのやらと、思っておりますがさてさてです。お天道様我が身にもどうか恵みを与えて下さいませ。
そんな気持ちですね。明日からも頑張ります。皆様もごはんを食べてくださいませ。

平成29年 9月 27日(水) 長井 一彦

新米は明日から皆様へ。

今日は夕方から雨で先も3日ばかり続くのでしょうか。刈取りに頑張る気でいるのに、大変です。
 お待たせしました、明日から新米発送です、今年の作柄は如何なものか心配をしておりますが間違いのないものと信じます。ご注文をお待ちしております、
 何と言ってもあきたこまち、弊社のお米です、 何卒よろしくお願い致します。
 

平成29年 9月 21日(木) 長井 一彦

さああ稲刈りを始めよう。

 さあ稲刈りを始めようか、頑張るぞ。そんな勢いから台風18号の来襲に見舞われて稲が半分程傾きました、米粒が少しながら風で落とされたんでしょう勿体ない現実です。昨日まで雨が降る日がつづき刈取りも出来ない状態です。熟す時期が遅く来週頃にはコンバインの心地の良いエンジン音が聞かれるでしょう。
 忙しい日々のなかで10日前には熊が村でみつかり一昨日には男鹿地区で再発見、半島では熊はいないと言われて来たそうですが何として捕まえたら良いやらで苦心の種だそうです。熊も大変だそうで困ったことです。
お互い互助の生き方は無いのでしょうかね。