平成31年 5月 17日(金) 長井 一彦

お天気に助かりますね。

おはようございます。良いお天気が続きます風は無し気温が高く文句はなしです。
寒さには抵抗が有りなのですが晴天には嬉しく作業がはかどります。
 田植えも順調に進むかと思いきやトラブル発生、幸いに大事にはならず安心でした。予定どうり捗るか心配で朝方には眠気もさめます。
今日も27~8°程でしょうか、暑いです。周りでは草から花まで満開です。
田植も今日で半ば、くたびれるばかりですが頑張らなくっちゃなりませんね。
さあ頑張らなくっちゃ、頑張ります。
 

平成31年 5月 13日(月) 長井 一彦

慌てずゆっくりとやること。

 荒れた4日程の空も今日は快晴です。
 本日代掻き作業を終えました。ご丁寧な作業を荒代かきをやったのは良いのですが後の作業が面倒です。二度手間をかけてしまった。勿体ないことです。
 さて田植え作業は15日からです、苗は順調でしょうか皆様よりはかなわないのですが良しとしなければ。お天気が問題で昨年は3日も連続田植えを休む事に。
ゆっくりと時間を持ちしっかりとやって行かなければなりません。はい。

平成31年 5月 7日(火) 長井 一彦

明日から代掻き作業始まります。

 おはようございます。
 10連中の人から仕事で休みが取れない人達といろいろでしたでしょうが、それぞれ何事もなく過ごされたら最高ですね。
私達の農作業は今が最高に忙しく手を抜くわけにはゆきません。お天気が良くて助かります、しかし順調(?)に上手くゆくといいのですがトラブルの連続です。
 15日頃から田植えを始めなくてはなりません、頑張らなくてはなりません。

平成31年 4月 23日(火) 長井 一彦

欲も無く人生並みではいかが?。

 春爛漫ですね、桜から梅までは盛りです。今日は東北地で15~6℃6月の気温になるそうです。我も今日は暑く感じますよ。こまちの苗は元気いっぱいです。
 私もまちに待った生まれた日を迎えました。考えてしまえばあっとゆうまでした。
小さい頃は早く20歳に、そして50を超えて大人にと、70になる頃は譜けたいい男に等と勝手に耽っていたものでしたが。あ~あ峠を請えたら人生いつまでやらと悩みます。並みに生きることが出来たら良いと思います。

平成31年 4月 17日(水) 長井 一彦

春が来た爛漫でしょうか?。

 春です、草花も喜んでいるように梅、水仙などが咲き誇っております。昨日秋田市内で桜が開花例年より10日ばかり早いそうで。ここでは満開状態の桜は10日後あたりでしょうか。今日は20℃かな、札幌市で25度?ですと。
 さて我が家では明日種蒔き作業を終えることが出来ます。それから一ヶ月後には田植えが始まります。その間は忙しく大変で、良いお天気が続くように願います。頑張りましょう、いつもの事ですが良き春を過ごすそれですね。