平成29年 12月 14日(木) 長井 一彦

お天気は晴れてください。

 今日は無風の少し暖かく感じる空です。
ここ2~3日程風が強く32メートル程の強い風が吹いて、山手では積雪は4~50センチでしょうか、超風でのためでしょうかここでは2~3センチの雪の量でした。
 今日は穏やかな空で、沖ではハタハタ漁も多分大漁でしょうかね。
お天気が続かなくては仕事が出来ない、そんな気持ちが高く焦っております、明日でも穏やかな一日を過ごしさせて下さい。と願っております。

平成29年 12月 9日(土) 長井 一彦

ハタハタがやって来た。

 朝から雪が降っては止んでまた降るそんな一日です。
我がかしらも少しははっきりとしておりません、昨夜の飲み過ぎでしょうか、毎晩の如く忘年会のようですので。
 我が家でも昨日の朝仕事で暗渠作業を終える事となりました。ひとつき以上も天気が悪く作業が出来ず業者に委託しての仕事でした。ともあれ作業を終えることが何よりでした。酔いも気分次第でしょうか満足な酔う一日でした。
 男鹿半島では待ちに待ったハタハタ漁も昨日大群が寄って来ての大漁でした。
加工場からもまた猟師さんたちの喜びの笑顔がテレビを通じて報道されました。
暮れの一週間での喜びですが良き新年を迎えることが出来るでしょう。
 皆様の良き一年であります事を願います。 

平成29年 12月 5日(火) 長井 一彦

良い年を過ごしたいなあ。

 今日も寒さが厳しい一日です。わが家でもようやく今年の田んぼ作業の最後の仕事が予定に入りました、明日から暗渠作業がやれる予定です。
 事務所で机におりますとダンプがひっきりなしに走ります、少しの晴れ間を利用して小荷物を運んでいるのでしょう、ここ2,3日ばかりは無事に過ごさせてほしいものです。それにしても年中に一度実家まで行って来なければなりません、正月後に行けたらいいのですが、何と成るものやらです。
 良い暮れを過ごしたいものです。

平成29年 11月 30日(木) 長井 一彦

師走も頑張りましょう。

 さて今日で11月も雨で過ごしての最後です。
 明日からは師走です、とにかく日の経つのが早くて大変です、また嬉しくもあります。歳を重ねることは老化につながり、まだ貴重な労働力として見られること。どっちにしても大変です。田んぼ仕事が出来ず寒くて家にいても何もできません。
 皆様寒くなりましたお身体をご自愛してお過ごし下さいませ。

平成29年 11月 25日(土) 長井 一彦

晴れ間が続きますように。

 お寒うございます、今日も寒い日です。風が寒く身体が震えておりますよ。
暗渠作業がやれたらいいのですが、悪い状態のお天気には敵いません。
昨夜も居間で一休みして床に入ったのが今朝方で、雪の降る音が聞こえて来ると30分程でしょうか眠れず、目を覚ましたのが6時半でした。睡眠時間は充分取れているのですが、たんぼ仕事が出来ず残念でなりません。ここまで来ましたら12月に入ってからでしょうか。
 もう少し様子を見ますか、一週間も晴れる日が続くように願いますょ。