平成30年 6月 21日(木) 長井 一彦

焼けるような日々を過ごせるよう祈ります。

 おはようございます。
昨晩はそこそこの雨を期待しておりましたが皆無でした。今日の午前中には降るのかなです。雨も稲の成長に助かるのです、吾輩の期待には添う事無しですが、
まあ良しとしなくてはなりません。
 村では早く田植えを始めた田んぼを落水し乾燥始めた人が出て来ました。6月の20日頃ではちょっと早いかな?って思いますが。今後のお天気は順調に暖かく過ぎてほしいものです。7月に入ったら人も稲も生物は一緒ですから。

平成30年 6月 19日(火) 長井 一彦

住区さなぶり。

お昼時間です。村でも暑い一日です。
我住区では今日村での要請で担当地区を春ると秋の二回を草刈りし、女性人達は村の花であります真紅のサルベリヤ植えて管理します。今夜はさなぶりで盛大に飲みます。村では大きな住区ですので村の温泉地で大広間を貸し切って飲み明かします。若い世代のためでしょうね幼い子供達も多く、我が身で考える事は楽しくあり、同時代の連中で語りあい、先が楽しみでおります。
 今夜は外で飲みますかな。
 

平成30年 6月 13日(水) 長井 一彦

世界で平和に頑張ろう。

 おはようございます。秋田地域では今日の最高温度が16度程度だそうで我が身は寒い日になります。たしか一昨日の新聞では梅雨入りに入ったとの事。
台風5号のために寒気風が今日まででしょうか。世界のニュースでは米北韓の首脳会談でホットな出来事とし各誌が色々と報じております。
 世界中何処ででも平和な世界をめざして頑張ってほしいものですね。

平成30年 6月 7日(木) 長井 一彦

夏になれば。。。。

 今日は暑く風がちょっとあります。昨日は風も無し陽射しも無く、仕事するには大変助かりました。陽気の変化が激しいと我の老体では困ります。
なんとか田植え作業も明日で一通り終えそうです、一週間後で丸一ヶ月も経過します。爽やかな風に葉先が揺れる夏になります、そんな田園を眺めておりますと心から安堵します。夏なれば暑く悲鳴を出します。
 
 
 

平成30年 6月 5日(火) 長井 一彦

暑いあつい、あっちゃです。

 久しぶりです、用がありまして当番を交代しました。忙しくあたふたしてるだけですけど昨日はハウスの屋根ビニールを除きました。一安心です。
 昨日は32度からの猛暑地から秋田市で28度から、大潟でも7時過ぎで20℃で昼過ぎでは26度程だったでしょうか。今日は朝から暑さが昨日と同じみたいです。今日も暑い暑いです。
 嬉しいお話ですが、友達が言うには梅の実が実に鈴なりとか、3年振りかなあとか、我が家の梅の木も元気でいるらしい、梅漬けから梅酒も造らなくっちゃなりません、さてどうなるやらです。