平成30年 10月 12日(金) 長井 一彦

もう少し頑張ります。

 夜中に雨が降り、朝方からは曇り状態から日の射す一日です。
明日から2日ばかりで刈取り作業は終える事でしょう。台風被害が目に見えて困っている状態です。元気を出して頑張るだけです。
 なぜか身体が疲れてきてるようで雨が降ればグタッとしてるだけです。寒さが来
て活気が無くてもやるべきなことはやらなければと思っております。
刈取り作業を終えたらちょっと休みを取りまして、体調を整えて頑張ります。

平成30年 10月 6日(土) 長井 一彦

またか、25号台風。

 またですか台風25号がやってきます。刈取り作業が終えた皆さんはさておいても前回よりは弱くなればいいのですが困ります。規模の大きい台風はこればかりは何ともなりませんかね。
 友達の話では「嫌だねまた作柄が落ちる心配だわ」と言うますが思いは同じくです。まだ秋田ではいい方なんだと思わなくちゃなりません。
明日は台風くずれの雨で刈取りは休みですハイ。

平成30年 10月 2日(火) 長井 一彦

また台風です、負けずに頑張りましょう。

 またまた台風25号が24号と同じ進路を進む?方向で九州地方に上陸するやらと報道です。県内また当地での24号の被害は21号と比較しても大きな被害は無く、農業被害はまだ未定ですが意外と少なかったと信じたい、と思います。
総雨量150ミリ程の水が田んぼを冠水状態で稲刈りすれば田面が痛めてしまう。そんなことで悩んでいました。さて頑張って刈取りをしなくてはと思います。
 災害に遭いました皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

平成30年 9月 27日(木) 長井 一彦

お天気がつづき助かりました。ありがとうです。

 お昼の2時頃から雨が降り始めました。わが家では午前中に1枚圃場を刈り終えて昼からは休みです。
 朝の予報では台風24号九州に上陸し列島縦断、方向的には秋田の男鹿半島を目指してやって来るとか。嫌ですね風の強さからして風台風では穂が落ちこぼれる様子がうかがえます。避けてくれることを祈るばかりです。
 新米発送はいよいよ出発進行です。まもなく皆様にお届け出来ることでしょう。大変遅くなりましたがごめんなさい。宜しくお願い致します。

平成30年 9月 21日(金) 長井 一彦

今しばらく我慢ください。

 何かが心配の元です、何故か雨が降りそうですが何ともなりません。
ここまで来まして少し心配なのは今晩大雨にならなければ良いのですが。
 刈取り準備は出来たのですが事故の無いよう頑張ってやるだけ、全て上手く行ってくれたら良いのですが。歳を取ったせいでしょうか。あれもこれも心配だらけです。
 新米をお届け出来るのを皆様今少し我慢くださいませ。宜しくお願い致します。