平成30年 12月 11日(火) 長井 一彦

あと幾つ寝たら?。

 おはようございます。昨日より打って変わったお天気で朝から穏やかな空です。
今日は屋根の雪も融けてしまうでしょう。一昨日は田んぼの小屋が飛ばされるんじゃないかと心配で出掛けたのでしたが、老才の事でありましてまずは安心。
 毎日のように切り餅を少々食べているのですが、肉体労働者の者ですが太りたくてですがなかなか上手く行きません。歳を超えるまでは少し太りたいものです。
願望ですが今年の夢でしょうかハイ。
 皆様良いお年を御過ごしくださいませ。
 

平成30年 12月 6日(木) 長井 一彦

 雪道の運転に気を付けましょう。

 暖かい日が続きましたが、今日は寒くなり午後から雪が降るのでしょうか?。
3日程雪マークが予報でつづきます、積雪の時期になりました。毎日大雪になりませんように祈るだけです。除雪作業が大変ですから。また車の運転が心配でなりませんから。人様を考えるより自分の運転を上手くやりなさいと言われそうです。
 乱暴なスピード、乱暴な運転はやめましょう。気を付けて運転しましょう。

平成30年 11月 30日(金) 長井 一彦

われ自慢出来る事無し。

 昨日ユニセフ無形文化財に承認された秋田男鹿のなまはげ文化が承認されました。男鹿地区での神事は五穀豊穣、豊漁を祈願し、子供達に伝統を伝えて教育などをする年末の大晦日に行われる常時です。
県また地元地域では待ってましたと大喜びでした。
 驚きの話しですが、焼きハタハタを食べる女性は、骨からすべて食べるなんて私にとっては驚きでした。おいしそうに噛み砕き満足な笑みを浮かべておりました。
胃に骨が刺さるようなこともなく生きてこれたと申す。
 人生自慢出来ることが事があったら等と感心するばかりです。

平成30年 11月 26日(月) 長井 一彦

良き一年を過ごされたことでしょう。

 ここ3日程ゆっくりと温かい日々を過ごす冬場を迎えております。
 整体治療にとドライブを兼ね出掛け、昨日は球打ちと良いお天気だから行こうと誘われて行って来ました。良きお天気であれば暖かく気分からして捗ります。
 いまひとつ最後の仕事を終えなければなりません、落ち葉拾いですが面倒です。明日にやって終わなければなりません。
 我々仲間たちは全て万端に済ませてしまったとの事ですが、良き一年を過ごされた事を祝います。

平成30年 11月 19日(月) 長井 一彦

信念を持つ人は。

 おはようございます。夜中には雨が降りましたね(どの程度かな)。この先は連日雨あめでの予報です。
 最近の新聞内容で気になる事ですが(世界から日本内容で)。もっとも自分に当てはめての事ですが、めずらしく、おもしろくて、ためになる事ばかりでした。
有機栽培農産物のこと、人との繋がり、など等と才たるものです。ごめんなさい小間い事はお話しできなくて。情報の時代ですね、良かれ悪かれ騙すなどは許されません。勇気ある行動は正しい人でしょう。かね。