平成30年 12月 13日(木) 清野 道義

今日も荒れ模様

 12月も中盤になり今年も指折り数えるくらいしか残っていません。
先週に降った予期は融けてしまいましたが、寒さは厳しくなる一方です。
今週末にかけてまた予期が降る予報が入っているのですが、大量の降雪とまではいかないのかなと安易な考えで居ます。
流石に大雪になると田んぼに行けなくなってしまうので、願いも込めて大雪で無い事を願っている所でした。

平成30年 12月 8日(土) 清野 道義

流石に冬

 今日は朝から雪が降っています。
それ程風が強くないので吹雪とまでは行きませんが、今年の冬を
実感しています。
初雪がおそかったので、まともに雪が降るか心配していたのですが、
やはり時期ですね、降って来ました。
それでも年内に根雪になる事は無いと思います。
ここ大潟村でもホワイトクリスマスになる事はあまりありませんが、期待はしています。五分五分位かな。
とにかく、来週は荒れた天気が続きそうなのでタイヤ交換を早めにすることにします。

平成30年 12月 4日(火) 清野 道義

昨日とは打って変わり

 昨日は、久し振りにポカポカ陽気に包まれ風も無く雲一つ無い初秋とは思えないいい天気でしたが、今日は、湿度が高く朝からどんより度々からは結構強い雨が降っています。
昨日、注文していた縞鋼板とアングルが入荷したので鉄工所始めたいと思っています。
色んな行事が師走に入ってから増えて来たので計画通りにはいかないと思うのですが時間を作って頑張りたいと思います。
天気には関係ない仕事なので雪が降っても田んぼに通おうかと思います。

平成30年 11月 28日(水) 清野 道義

毎日寒いです

 先日、クローラースプロケットの肉盛り溶接をするための溶接棒を注文しました。
新しいスプロケットを買うと2~30万位するので肉盛りして再利用すれば1万円位の経費で使えるようになるので頑張りたいと思っています。
ちなみに溶接機は、ちょっとお金をかけて半自動ようせつきをそろえたので普通の溶接棒を使うよりずっとお手軽になったのでお金を掛けた以上に活躍してくれると思っています。
それ以外に用水路をまたぐ橋がボロボロになっているのでそれも早急に作り直しをする予定です。
なんだかんだでやる事がいっぱいです。

平成30年 11月 21日(水) 清野 道義

悪天候が続いています。

 1週間前までは、いい天気が続いていて田んぼ作業が、かなり進みましたが、
この所悪天候が続いています。
先日、北海道の札幌で観測史上2番目くらいに襲い初雪を観測したようですが、
当地秋田でも明日あたりから雪が降る可能性のある天候状態になるようです。
今の所、冬用のスタッドレスタイヤを準備していないのでそろそろ車の傍らに置いて準備をしておかなければいけない季節になってしまいました。
昨日もトラクターなどの水洗いをしていたのですが、かなり厚着をしていても寒かったです。特に手足が・・・・・。
これで、田圃での水仕事も終わるので水抜きを忘れずにしておこうと思っています。
数年前、水抜きの時期が遅れてしまい自動灌水のパイプが破裂してしまい修理にえらく苦労したので、もう失敗はしたくありません。