平成31年 12月 3日(火) 清野 道義

さすがに降ってきました

 今日は、一日中雪が降っていました。
お昼のニュースで秋田市内は白銀の世界になっていましたが、
大潟村ではそこまでは降っていなくて良かったと思っています。
今晩、秋田市内で、野球クラブの忘年会があるので、秋田市内まで
車で行くつもりなのですが、雪道はいやですね。(;一_一)
今年いっぱいでなじみのスナックのママが卒業しますとのハガキが届いたので
顔を出しに行きたいと思っています。
25年くらい通ったスナックなのでちょっとさびしいです。
秋田市内でなじみのスナックはこの一軒だけなので
この後、新しいお店を探さないと行けなくなってしまいました。
良いお店を探すというのは結構難しいですが、スナックのママから
紹介してもらおうかとも思っています。
とりあえず、行って来ます。

平成31年 11月 27日(水) 清野 道義

良い天気が続きました

 ここ数日いい天気が続いてくれました。
しかし、私が用事で田んぼ仕事が出来ずにいて
せっかくの天気が台無しでした。
明日は、何も用事がないので仕事が出来るのですが、
天気が崩れる様でここ数日間の天気が勿体なかったな~と思っております。
明日は、雪マークが付いているのですが暗渠作業は強行したいと思っています。
雨降りだと外の作業は容易でないのですが、雪なら雨よりマシかなと思っています。
何とか明日は、暗渠作業を終わらせたいと思います。

平成31年 11月 26日(火) 清野 道義

あと3本

 今年の暗渠作業もあと3本で終わります。
良い天気に、用事が有ったり、仕事が出来る日でも雨が降ったり
思うように仕事が出来ません。
今月中に何とか外の仕事のけりを付けたいなと思っているのですが、
なかなか思うように仕事が進まずにいます。
色んな用事が出来てしまうと天気が良くても一日潰れてしまうので
チョット焦っています。先日も雨から雪に変わってしまっているので
車も冬用のスタッドレスタイヤに交換しないと危なくなってきているので
カミさんが乗る車くらいは、タイヤ交換しておかないといけないなと思ってはいますが、田んぼ仕事を優先したいのでそれも未だにしていない状態です。
やりたい仕事はいっぱいあるのに・・・・・・・焦ってしまいます。

平成31年 11月 18日(月) 清野 道義

午後から激しい雨が・・・・

 午後から激しい雨が降り続いています。
強くなったり弱くなったりを繰り返しトータル結構な量の雨が降り続いています。
このまま天気が回復しない事は無いと思うので天気の回復を今願っている所です。
昨日、一昨日は、天気が良かったのですが、見堕ちの葬儀で二日潰れてしまい、
故人を送るには良い日でしたが、ちょっともったいない気持ちもあったりして、ちょっと複雑な気持ちになりました。
まあ、良い葬儀になって、良かった事は間違いなかったですね。

平成31年 11月 12日(火) 清野 道義

明日は、イベントがあります

 明日は、4次入植者の50周年祝賀会があります。
我が家では私の父が入植した本人なのですが、すでに亡くなっているので
私が代理と言う形になるのかな?、 一葉参加することにしています。
入植者とその2世では気持ちも考え方も違いますが、入植者本人にしてみたら感慨深いものがあるのかなと思います。
私は、物心つく前に、父に連れられてきたので、故郷と言う概念は、大潟村にあります。入植者は、それなりに歳を重ねてきた中で、故郷を離れ大潟村に入植してきた経緯を思うと計り知れない気持ちの中で大潟村に来たものだと思います。
あすは、記念碑のお披露目もあるようなので良い天気になってほしいものです。