平成31年 6月 14日(金) 清野 道義

雨、欲しいです。

 田植えが終わり約3週間程過ぎました。
その間、雨らしい雨も降らずにここまで来てしまいましたが
要約まとまった雨がこの週末に降ってくれそうな予報が出ています。
纏まった雨とは言っても、20mm~40mm位降ってくれたら・・・と思っています。
これで又パラパラ雨だったら、それは今年も異常気象傾向にあると思うしかありません。
週末、遊びに行く予定がある人には悪いのですが、本当にテルテル坊主を
逆さに吊るして、雨乞いをしたい気持ちでいっぱいの私でした。

平成31年 6月 10日(月) 清野 道義

まだ梅雨入りはしていません。

 東北北部は未だ梅雨入り宣言はありません。
・・・と言うより、雨が降りません。
巷では、大雨や洪水のニュースが流れていて心配されている方々も多いと思いますが、当地大潟村では、ほとんど雨が降りません。降ってもパラパラとスズメの涙にも満たないような状態です。
気温も結構高い状態に推移していて梅雨入り前に夏が来る~。みたいな感じです。
これは稲にとってもあまり良い事では無く、雨がもたらしてくれる恵みも皆無状態です。
幸い大潟村で水不足の心配はありませんが、一雨ごとに深緑が増す…と言った感じがほぼありません。
ここ大潟村では少しまとまった雨が欲しいな~と言った所でした。
稲の方は天候が安定しているので順調に推移しています。

平成31年 6月 6日(木) 清野 道義

梅雨の時期が迫っていますね。

 関東以南では、梅雨入りの時期がすぐそこに迫っているようですね。
北東北の方は、もう少し後になるかと思います。
昨日は、各地で大荒れの天気がニュースで流れていましたが、
当地大潟村では、きわめて穏やかな天気でした。
予報では、雷雨の予報が出ていたのですが、パラパラと降った程度で終わってしまいました。
我が家でも雨を待っていたので、がっかりしてしまいました。
いまも今晩から、明日にかけて雨の予報が出ていますが、どの程度降ってくれるのか分らないです。
何しろ雨雲が、大潟村の上空を通過してくれません。
今も、少しまとまった雨を待ち望んでいる状態です。
雨ほしい~~。

平成31年 5月 31日(金) 清野 道義

明日は、孫の運動会

 娘の小学校の運動会を見に行った最後の年は丁度10年前になります。
今回孫の運動会に10年ぶりにビデオカメラ含めて復帰したいと思っています。
今日は、雨降りですが明日は晴れる予定なので大雨でなければ良いなと思っています。
明日の運動会は、じぃじ頑張る!!<(`^´)>

 田植えが終わりずっと天気つづきでしたので、順調に来ています。
強風で少しは先の枯れた部分が有りましたが影響の方も余り無かった様に思います。
今は毎日好天で蒸発する田んぼの水を足しながら管理をしています。
田植に間に合わなかった苗運搬用の枠も無事完成し、次は用水を渡る時の橋板を鉄板で造ろうと思います。さすがに5トンもあるようなトラクタが渡る橋なので
簡単ではないですが作りたいと思います。
その他色々やる事が有り今年だけで数十万の経費削減を目指します。
プロみたいな仕上がりにはほど遠いのですが、壊れないように作れば、性能には余裕を持って作るので大丈夫だと思います。

 さしあたり明日の運動会には孫の応援とビデオ撮りを頑張ります。

平成31年 5月 27日(月) 清野 道義

我が家も終わりました。

 25日に我が家も田植えが終わりました。
今年の田植の始まりがちょっと遅かったので終わりもそれに合わせて遅くなってしまいました。
田植そのものは、大きいトラブルも無く予定通り伸べ6日間で終わりました。
昨日は、数カ月ぶりのお休みにしました。久しぶりの休日は、一日中寝転がっていました。この田植え期間でかなり身体が悲鳴を上げていたので幾らか楽になりました。
この後は、草刈りと水管理が主流となるので私は、鉄工所を再開したいと思います。
今年の田植えに間に合うように苗運搬台を作っていたのですが、間に合いませんでした。これから来年のために完成させようかと思います。
ステンレスで造っているので、完成後に外で保管しててもさびる事は無いと思います。
本当は、今年間にあわせたかったのですが・・・・・。しょうがないで済ませてしまいましょう。