平成31年 8月 23日(金) 大川 史郎

この時期になって…

 先日の台風10号から、数日が経とうとしてます、まだ暑い日は少しありますが、大分すごしやすい気温になってきました。
 ただ、その後、結構な量の雨が降ってくれて倒伏の心配がでてきたのが悩みどころ…(家だけかな)

 今日は特別栽培農産物の圃場周り、検査を行いました。始め出発するまでは天気は落ち着いていたものの、いざ現場へついて車から降りるころにはどしゃ降りに…ずぶ濡れです。
 その後帰って来るころにはまあ、きれいに雨は止んでるし、欲しい時になく、欲しくない時に降る。今年は春からこんな天気が多いな。
 

平成31年 8月 19日(月) 大川 史郎

日本最大級

 週末、八戸の”館鼻岸壁朝市”にいってきました。
 当初は青森市に用があったのですが、調べていくうちにこれが目に入り…
 
 開場は3:00~とあったので、6:00程度だと、駐車スペースあるかなと不安でしたが、運良く止める事ができました。
 いざ会場入りすると、まあ、沢山のいろんなジャンルの店が。なんでも資料によると350店舗くらい出店しているようで…それと、人の多さもあってか暑い!時間がたつごとに陽射しも強くなってくるし、赤ちゃんにはきつかったかな。
 今回は”観光と朝食”がテーマなので、久々にヘビーな朝食になりました(苦笑)
一度では全体は堪能しきれなかったので、また次の機会があれば…
 秋以降が快適そうでいいな。

平成31年 8月 7日(水) 大川 史郎

選ぶ権利

 昨日、大腸検査をしてきました。ちょっと便が良くない状況があったもので…
 検査自体はそんなにしんどいまではなかったけど、そこまでの準備がまあ大変で、一応2日前から食事にも気を配り(一応…)、前日なんかは、事前に渡された”大腸内視鏡専用検査食”いう名のレトルト食品1日分のみを食べ、(検査前にあまり良くないものもあったから、たべないものもあったため実質500kcal/日以下)暑さも加わりもうふらふら。そして当日は、ありえないほどまずい経口腸管洗浄剤を飲み、向こうの説明が不足のため、下痢が検査直前まで続き(自分判断でやめたから検査直前には落ち着いた)…と大変だった準備もなんとか終えました。
 なのに、いざ検査にはいると、検査前も中も主治医やスタッフからの説明がほとんどない、院内間での話しがまるで伝わっていない…なにかとストレスのたまる散々な1日でした。
 とにかく、いいたいのが、準備等からの説明が足りな過ぎ。腸管洗浄剤を指定された時間通り飲んで行き、便が良い状態になったら飲むのをやめる、なんていってたけど、飲んで間もないものは体内で上乗せされ続けていってるわけだからある程度見通してやめないと、しばらくは水だけが出てくる時間が続くだけ、もうこうなると臀部が少しの油断もできない状況に(先程から下品な話ですいません)。これじゃ病院へいくのも検査室で横になるまでもずっとヤバいことになる…
 それとマズイ。とにかく洗浄剤が不味かった、なんで梅風味をチョイスするかな~変な甘さに微妙な酸味が加わり悶絶しまくってました(苦笑)。子供に味見させても悶絶…無味で充分です。
 一応結果は、小さなポリープが有り、だそうですが経過観察でいい…だと。それは事後報告。最中に言えないかこれ、寝てる訳でもないんだし。
 もうこの病院はやめとこう。

平成31年 8月 1日(木) 大川 史郎

節目?

 にしても、暑い…最近はジメッとした暑さも加わり、心身共にやられてます。
 予報で雨が降る降るといっているも、結果たいしてふらずで田んぼが適度に水不足…
 ホント今季、秋田は雨が少ない、にもかかわらず梅雨明けは東北南部まで、としかいわれてないし、すっきりしない気候だな、この後、何事もなきゃいいんだけど…

 この時期は砕石敷き作業がメインです。これをやっていると7月も終わりかぁと勝手な季節感がでてしまう(苦笑)。

平成31年 7月 26日(金) 大川 史郎

寝不足ダメゼッタイ

 今朝、早くに用事があったので、起きたら外は少し涼しいくらい。今日は快適かな(予報は未確認)なんて思ってたら、ぐんぐん気温が上昇。結局真夏日に。
 こういった時よくないのが、寝不足。昨夜は色々あって結局寝るのが遅くなった訳ですが…
 この気温の上昇と、身体の疲れかなにやら、不思議な感じに、コンビニで水を買おうとしてたら急に意識が飛びそうに、結構よろしくない状態…
熱中症かこれそういや水分の補給は少なかったような(反省)

 最近まで涼しかった地域も気温がぐんぐん上がって月並みの気温になってきてます。
 皆様もご自愛下さい。