平成31年 3月 20日(水) 大川 史郎

過去の足枷

 昨日ハウスのビニール張りをやりました。周りからしたら「もうやってんの」とか言われますがけっして早い訳ではないんです。前はこのくらいから普通に動いていたんですがやはり7年前の爆弾低気圧の一件からか、皆様子を見るようになりまして…とはいえ結局はやらなきゃいけないし、少しでもやっておかないとあとあとしんどいことになるし。一応保険をかけて一番風の影響が少ない所だけにしときましたが、本当にあの時のようなのがないのを願うばかりです。
 それにしてもこの仕事始めというのはいつも身体がガタガタになる(泣)
年々ひどくなってるし。まだ身体の慣らしがたりなかったかな。
 

平成31年 3月 14日(木) 大川 史郎

再び吹雪が

 今週は特別な日がありました。11日もそうなんですが13日は自分にとって特別な日でして。
 あれから24年、長かったような早かったよう・・早くはないな。
 すっかり片脚の人生のほうが長くなってしまい、動きまわれた頃の記憶はだんだんうすれていく…年か?(苦笑)

 昨夜からの突然の吹雪に仕事を始めなければいけないあせりが少し揺らいでしまった、これじゃ如何のだが…ん~気が乗ってこないぞ

平成31年 3月 8日(金) 大川 史郎

またこの流れ…

 今日、気になる記事を目にしたので少し…
 厚労省より、赤ちゃんへの授乳に関する支援ガイド(いわゆるマニュアルみたいなもの)の改定がおおむね了承されたとかで。
 特に気になったのが、”母乳にアレルギー疾患を予防する効果はないとする”
 あれ?自分が以前栄養関係にいた時は、この母乳が!みたいなことを強くいわれ、自分の場合にもなるべくすすめてはいたんですが…
 ホントこの昔の常識今の非常識みたいな流れ多いな…

平成31年 3月 4日(月) 大川 史郎

便利モノ

 前までは、発想になかったものが(良く調べたら当時からあったのかもしれない)今は普通に出回っていたりします。
 近況ではベビー(チャイルド)シートの変化にビックリです。
 基本ベースが買い物かごのようになっていて、地面においたりすることもできるので、両手が容易に使えるのがいいことと、ベースをつけておけばそのまま車にワンタッチで取り付けることができる。あとキャリーカーベースもあってそのまま取り付けることができる。こんなに便利なものが出ていたんだな。腰がやられてる二人にはえらく重宝してます。

 まあ慣れないながらも、少しは新生児の世話もできるようになってきました(つもり)、がゲップをださせることがなかなかうまくいかないので主夫レベルは上がらずか…

平成31年 2月 26日(火) 大川 史郎

主夫 レベル1

 2月とは思えない気候が続いてます。もう仕事を始めようかと思うほど…
今はもう少し余裕があったほうが助かるんだけどなぁ。
 
 最近、カミさんが入院している為、僭越ながら家事をしています。飯に関しては一応元施設調理人でしたのでまあなんとか…
 しかしこういう機会であらためて家事の大変さを痛感します。感謝。

 この前ですが子供が生まれました。色々な感情、これまでの思い等ありますがそれはまた別の機会にかかせていただきます。