平成32年 8月 3日(月) 大川 史郎

コロナ以前

 8月に入りもう3日が…今年はなんか8月の入りがはやいと感じてしまったのは、未だ梅雨明けしていないからか(秋田は)。
 ニュースで聞いたが、7月に台風がなかったのは観測史上初とのこと、それでどうも8月にまとまってくるのではなんて言われる始末…おいおい。

 本来なら本日から”秋田竿燈祭り”でした。今年は世界中でこのような行事は自粛となっていますが、画像をみてると、こんな光景が再び見れるのっていつになるんだろうと、なんか感傷に浸ってしまう。

平成32年 7月 29日(水) 大川 史郎

本日晴天なり

 この度、山形、秋田南部をおそった雨は本県内でも3河川を氾濫させるほどになりました。
 以前も豪雨により氾濫が発生しましたが、それが3年前…
 その後対策も施していたようですが、間に合わなかったのか、想定外だったのか…
 全国的にこのクラス(九州はこの比ではありませんが)大雨が多く、頻繁になってきています。この規模を標準として対策を考えていかないといけないんだろうな…
 本日、大潟村は好天の一日になりました。気温はグンとあがり久々、黙っているだけで汗が噴き出る感じ…この暑さもありがたく感じてしまいます。

平成32年 7月 22日(水) 大川 史郎

GOTO トラ〇ル

 ”GOTOトラベルキャンペーン”
 時期尚早すぎたのか、かなり問題が多いようで…。まあ、実施日前日に説明会って…しかも対象者、提出時必要書類等が、ぼんやりしたままで、終いには参加対象事業者に丸投げしだすという…
 
 今朝、報道番組でコメンテーターの方が間違えてGOTO”トラブル”って言ってスタジオが失笑してたけど。ホントそれ!

平成32年 7月 9日(木) 大川 史郎

先週の話

 最近雨が多く、じめじめも多くなり、7月になってましたが、エアコンの掃除を先週ようやくやりました。
 去年に結構ばらして、送風ローラーから徹底してやったためか、今回はカビのようなものも見えずでしたが、またばらしてやることに。
 毎年、梅雨期に思うのですがこのエアコンというのは本当にすごい発明品だと痛感します。
 来年こそもう少し早く作業をしようかな…

平成32年 7月 8日(水) 大川 史郎

 元府知事の橋本氏も言っていたが、もはや、50年に一度なんて考えは切り替えて、2、3年おきにくるものとして考えなければいけないのか…
 避難をすることは当たり前の行動としなければいけないのかもしれない。
 電線にゴミが残る状態って…いったいどう行動するのがいいのかもわからなくなる。
 コロナといい、このありえないほど天災といい、どうなっていくのだろう。

 こんなことしか、いえないことに歯がゆさ、しかありませんが、謹んでお見舞いとお悔みを申し上げます。