平成30年 9月 22日(土) 大川 史郎

万事塞翁が馬?

 雨が結構降るとの予報だったので稲刈りを少しやっておこう、ということで稲刈り始まりました。
 初日というのは割と怖いものがありまして整備点検はしたはずなのに予期しないトラブルというのがあるんです。
 まあ、こんなことを書いている時点で…トラブル発生!という訳でして(苦笑)

 なんかヘコむな~
 
 予報の通り昨夜から雨が結構降ったので、流れにのれるのはまだ先か…
 
 

平成30年 9月 18日(火) 大川 史郎

カウントダウン

 最近周りの農家がちらほら稲刈りをしているのを見ます(早熟の品種ですが…)
 
 ”あきたこまち”のほうは、もういけるか・もう少し待つかと、天気の崩れ具合気を気にしながらなのでこのあたりが悩みどころ…
 台風後の雨で稲は傾いてしまいましたが(画像でみると結構な感じに見えるな)、刈る分には問題ないほうです。傾くということは実ができているということにしとくか。
 
 このまま刈り終わるまで好天でいてくれたらなぁ

平成30年 9月 11日(火) 大川 史郎

いよいよ

 一昨日の未明から昨日の昼くらいにかけて、本当にすごい降ってくれました。
 台風をなんとか耐えたところへのこの豪雨。ホッとしていたら…
 随分傾いて(倒れ?)しまいました、が今日から晴れ間が続くとのこと…本当いらん雨だった。

 傾きといえば、会社前の倒木もすっかりなくなりましたが、まだ村の各地には倒木したままの状況がたくさんあります。こういった撤去はなかなかはかどらないもの。
 ましてや大阪や北海道なんかは…本当に大変な状況です。

 そして昨日は、村の例大祭がありました。強い雨の中お疲れ様でした。これが終るといよいよ稲刈りの時期に突入します。もうこれ以上は倒れないことを願うばかり。

平成30年 9月 6日(木) 大川 史郎

発電力

 台風21号の被害が比較的少ないほうだったここ大潟村でも、その爪痕は残っています。会社前のポプラの木が倒れあわや高圧線断線という状況が昨日の朝だったのですが、未だ撤去されません。他の主要幹線の撤去が先ということみたいです。まあ自分も至るところで倒木を見ましたし、しょうがないのかな。
 幸い会社への電気は違う方角からなので業務に支障はありませんでしたがその高圧線の影響をうけている格納庫の人達にはきつい状況。ただ各々発電機があると思うのでその辺はしのげるのか…

 そんな台風から解放されたと思いきや、今朝未明北海道で強い地震がありました。 道内全域にわたり停電(この時点では復旧まで1週間はかかるとのこと)という未曾有の事態に…充電もできなければATMも使えないとの情報も、物資も容易に到達できない地域…頼みはやはり発電機なのか。
 被災されている皆様には心よりお見舞いを申し上げます。しかし先々月からのこの災害の連鎖はいつまで続くのか…
 

平成30年 8月 31日(金) 大川 史郎

暑さの影響?

 台風21号の動向が気になるこの頃。詳細を見るだけで目まいがして来そうです。異常な暑さのツケがこれなのか、って見守る事しかできませんが…

 先週の話ですが、少しだけ遠出して五所川原方面まで行って来ました。主に食べ物目的だったのですが、そんな折ネットを見ていたら近くに”有名な彼”がいるとのことでいってみると…

 なんだいなんだい、やる気ないな~(苦笑)

 まあ暑さもあったしな~