平成30年 12月 3日(月) 大川 史郎

今年も〇〇

 毎年のこの時期、いつもつぶやいてしまいます…

  ”早いもので今年もあと1ヶ月”

 雪も降らずに、ここまできましたがそろそろ今週あたりから積もるとのこと(まあすぐに融けるとは思いますが)その前に終わらせて…
 なんていっても作業の進行状況は相変わらず追われてます(泣) 

 成長せんな~

 

平成30年 11月 27日(火) 大川 史郎

久々の県外

 先週末、岩手の花巻にあるクレー射撃場に行って来ました。暖かい日が続いてますがその日は雪マークの一日。県境の山を突っ切るのでさすがにスタッドレスタイヤに交換しました。
 花巻は雪が積もってはいなかったものの、山あいは普通に雪が積もっていて…変えといて良かった。

 射場に着くやいなや、強風のち粒の大きめの吹雪に…
 この状況はあまり経験がなかったな。向かい風になると目も細める為もうクレー(標的)が見えない状況。今飛んだ?なんてのくりかえし。
 といっても、すぐに融け積もるほどの気温でもないのだけれど、風は冷たい…

 ただ、終盤は天気も回復してくれてそれなりに楽しめました。納得いく結果にはほど遠いですけど。
 
 ※画像は終盤の状況

平成30年 11月 15日(木) 大川 史郎

予防接種

 ついこの前まで暑い日が続いてなんて言ってたら、再び急な冷え込みが…結構身体にこたえているのか風邪になりそうでならない微妙な体調が続いてます。
 
  秋田ではあまり聞かないけどどうやら”風疹”が流行っているとかで、自分に抗体があるのかもわからないし、 無論インフルエンザも要注意か
 早いとこ予防接種しとかないと…その前に体調をなんとかせんとな

平成30年 11月 9日(金) 大川 史郎

落ち着かず

 暦は11月も上旬。なのにここ最近妙に暖かい日が続いていまして、今日も外気温は20℃を示していました。この前まで急に冷えていたかと思いきや…

 ちなみに今年も初猟がありましたが、良かったのは荒れた天候の初日くらいで、後は天気の良い日が続いて、鴨の姿も朝一くらいしか見る事はありませんでした。(画像のはデコイです)。
 とはいっても実際、早朝は霧がすごくてあまり目にすることはなかったんですが(画像のように見えてくるのは結構時間がたった頃)。
 ここ最近の気温の高さが影響してるんだろうな、こんな時は体調のほうも影響を受けそうだから気をつけないと。とりあえず身体がいいうちに予防接種にいこうかな。あと歯医者もだ、それと整形もか…なんかやること結構あるな。
 
 

平成30年 11月 5日(月) 大川 史郎

種苗交換会

 先週末”秋田県種苗交換会”にいってきました。今年は秋田市での開催でした。最後に行ったのはいつだったかなというくらい行ってなくて…まあこの時期は色々用事や行事があるからなんですけど、本当久々だったなぁ。
 自分は農機の展示してあるほうの会場へ行ったんですが、いざ会場へ着くと…まあ人の多いこと多いこと。そもそもこの”種苗交換会”その名の通り、昔、情報も交流もあまりなかった頃、発展と弱点の克服を目的として種子と情報を交換し合うために開催されたとありましたが、いまとなっては『大々的な農業の祭り』という位置づけになってきているようで、会場の出店の多さに驚きました。個人的には”竿灯祭り”よりあるのかなというくらいでした。時間の関係上あまり見て回れませんでしたが、色んな店があって…こんな感じなら次も来てみようかなと。