平成29年 12月 28日(木) 大川 澄雄

今年も沢山たくさん有り難うございました。

 皆様、今年も本当に沢山のご厚情を賜りまして誠に有難うございました。
         弊社一同伏して感謝を申し上げます。

 一年、本当に早いものでございますね。つい昨日、新年のご挨拶を申し上げたように思いますが、もう大晦日まで残すあと僅かとなってしまいました。
 今年も皆様にご迷惑をお掛けしながら、寛大なお心を頂きまして頑張る事ができました。心よりお礼を申し上げます。正月は5日(火)より営業開始致します。
何卒なにとぞご引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。

 明くる年は、皆様にとりまして最良の佳き年でありますようご祈念申し上げます。
厳寒の日々、どうかお健やかで在られますよう念じております。

 

平成29年 12月 27日(水) 清野 道義

荒れています。

 このところ強い季節風が吹き荒れ雪を降らせ、暴れまくっています。
それでも幸い北海道程ではなかったようです。
北海道では、ホワイトアウトが原因の追突事故が発端で約100台程の車が立ち往生してしまったとの事。どこまではいかないまでも道路は凍ってつるつる状態、気楽にブレーキも踏めません。ちょっと強く踏んでしまうとアンチロックブレーキシステムが作動してしまい泊まりたくても止まれない状態に陥ってしまいます。
最近では。4WDの車が増えて発進時や走行時はすごく安定した走行が出来るのですが、ブレーキだけはドライバーの腕とタイヤの性能が物を言います。
雪道、慣れて来ると事故に繋がります。いつの世も焦りは、禁物ですね。

平成29年 12月 26日(火) 大川 澄雄

今年一番の低気圧

 爆弾低気圧、昔はあまり耳にしなかった言葉ですが、2,3年前になりましょうか、まだ春4月でございましたが、秋田沖で風速50メートルを観測した爆弾低気圧、鉄骨ハウスにビニールのかかったハウスはほとんど全滅と言う無惨な出来事でありました。

 気象の変化もあるかも知れませんが、この名前を聞きますと「また~・・・」と
おののいてしまいます。時期的に農産物には影響ないとは思いますが、どうか車にはくれぐれもご注意されまして、無事大晦日をも迎えられます事を念じております。そして明ける年が皆様に最良の年でありますようご祈念申し上げます。

平成29年 12月 25日(月) 長井 一彦

いい新年を迎えたいものです。

 サンタが去って歳末がやって来るでしたでしょうか。昨日は緩やかな空で田んぼでちょっと仕事を出来ましたのに、夜中から雨と風が吹く天気になりました。午後からは雪も降る荒れる空になる予定です。
 今年酉年は最後の週になりました、28日まで仕事です。宜しくお願い致します。
 色々な出来事が発生して消滅して行く時なのでしょうけれど、仕事に関しては昔と違う事は四季の想いが薄れてきた(?)。経済的には民族の意見などがわがまま(?)。などなど知らされることでしょうか。反面スポーツ的にはオリンピック的に盛りを得ているのには感心することに異論は無し。 災害も無し、予が幸福で幸せな時がつづくなら老いても言う事は無し。良い年を迎えたいものですね。

平成29年 12月 22日(金) 清野 道義

峠は越えたみたい。

 昨日、今日と太陽が顔を出してくれたので久しぶりに穏やかな天気が続いてくれました。朝方は、天気のいい日の放射冷却現象で太陽は出ているのですが、気温はマイナスとなりました。北の地域から見ればまだまだと思われると思いますが今シーズンの最低温度を記録したようです。(大潟村の)

先日、大潟村にもコンビニが開店しました。秋田県はローソンがすごく強かった地域なのですが最近セブンイレブンが進出してきて店舗数を拡大してきています。 近くにコンビニがあるとすごく便利になると思うのですが、今後の展開が気になる所ではあります。通行量の多い道路ですが採算ベースで行けるか気になる所でした。
長い目で見て赤にならなければ良し、ですかね。