平成30年 1月 31日(水) 清野 道義

毎日寒いですね

 この所グッと寒い日が続いていますが、皆様同お過ごしでしょうか。
最近大潟村の積雪より関東地方の方が多かったりしていましたが、
冬日が続く中ようやく大潟村も本格的な雪化粧をしたみたいです。
先日までは乾いた雪がチラチラと降っていたのですが今日の雪は
湿気の多く含んだ重い雪が降っています。
それだけ先日よりも気温が高くなっていると言う事なのです。
もう、最近の天気はどういう天気になるのか分りません。
リアルタイムで見ても訳が分らないです。
春がほんとに怖いです。

平成30年 1月 30日(火) 大川 史郎

一番のり

 一昨日の夜、雷をともなって結構、雪が積もりました。落ち着いて来たかと思ったんですが、甘かった…
 次の日は快晴だったので田んぼまで状況を見に行こうと…

 まだ誰も来てないんだな…
 この未踏の場所に来たような感じが好きで。

 ただ、いざ進んでいたら深くなってきて、車の腹がつきはじめて、止まれなくなる(再スタートするとはまるパターン)状況には気を付けないとです(軽トラだったもので)。

 しかし、本日は吹雪いたり、晴れ間がさしたりとはっきりしない曇り空です。

 

平成30年 1月 29日(月) 長井 一彦

春が来たようです?。

 おはようございます。
 今朝方住宅地内を除雪車が走ったので(15㎝程の積雪)、目覚めて除雪作業です。今日のお天気は晴れの状態で暖かく感じます。青空が長く見られて春が来るのかって思ってしまいます。1月を超えてしまえばよく月もあっと言う間に過ぎてしまいます。気を引き締めて仕事に頑張らなくてはと思っております。
 まずは体力作りでしょうか、老体ですので現状を維持しなくてはなりません。

平成30年 1月 26日(金) 清野 道義

最強寒波

 今まさに今シーズン最強寒波の到来で日本列島中てんやわんやになっていましたが、当地大潟村ではその影響はほとんどありません。何時もよりちょっと風があって寒いかな~位で終わっています。 
 悪い事に、雪があまり降らず雨が降ったりしていたので、寒気が入り込む前は、結構暖かかったと思います。
大寒が過ぎ東北の冬の厳しさは、これからが本番と言った所でしょうか。
降る時のちゃんと降って切れ良く春に向かって言って欲しいものです。

平成30年 1月 25日(木) 大川 史郎

+暴風

 昨日よりここ大潟村もすっかり冬景色になりました。
 ホントそれまでは全く雪がなかったのに、あっさり冬に戻ってしまうんだな…

 そして暴風雪警報。この気温の低さに風まで加わるとは。除雪をしていると大概は暖かくなってくるのに、寒さの圧勝で嫌になってくる(動きが足らんのか)…
 普段は熱いものを好まない自分でも(冬でもアイスコーヒー派)、ホットコーヒー・や熱い鍋を求めてしまうほどの寒さ…。
 弱くなったな~
 身の回りで、転倒して頭をうったという話を聞きます。皆様も凍結路には充分気をつけて下さい