平成30年 4月 27日(金) 清野 道義

散り始めました

 大潟村の桜が早くも散り始めました。
ここ数日雨が降り続くも、やはり気温が高かったせいで散るのも早いみたいです。
それでもまだ花ざかりなので見頃は後2~3日と言った所でしょうか。
その後は、花吹雪が結構雰囲気を出して散って行きます。
道路がピンク色に染まった所を車で疾走しながらバックミラー越しに舞い散る桜の花びらも結構おつなものです。ただそのタイミングに車で走るのは偶然が重ならないと無理かなと思います。
連休中の菜の花は、一番の見頃かなと思います。
私は、あまり堪能する余裕が・・・・。農繁期ですから(ー_ー)!!

平成30年 4月 26日(木) 大川 史郎

花(チラ)見

 昨夜まで降り続いた雨の影響で天気仕事のほうはここで一旦ストップに。
 幸いなことにここ数日は晴れ間が続くとのことみたいなので(油断は禁物ですが)もう少し田んぼの水が引いてから再開しようかなと、それにしても結構降ってくれました(泣)
 おかげで春仕事期間中には珍しくゆったり他の仕事に手がまわりそうです。
 片付けやあと始末ってその時にやってしまわないとやりださずに夏をこえて秋を迎えてしまうんです…自分だけか(苦笑)

 さすがに日中花見、なんてことはできないけど通勤中(田んぼへ)はゆっくり走って桜は見ることができそうだな(同業者には迷惑行為)

平成30年 4月 25日(水) 長井 一彦

桜を見て思う心は?。

 おはようございます。雨が降るし東からの風が強く外仕事が出来ません。
種蒔き作業の早い人達は順調に田起こしも進み、我が家では昨日の雨で今朝は田んぼに水が溜まりました。何時から作業が出来ますやら。心配です。
 大潟村では「菜の花とサクラのまつり」を5月6日まで開催しております。昨日満開状態のところ、10年振りでしょうか車で走ってみました。隣町から田んぼへ行くのに初めてで感動しました。
 昔の桜と言ったら新潟の加治川のさくらを思いだし、若きし頃の想いで目が潤むひと時でした。おっとと事故には気を付けましょう。安全運転をどうぞ。

平成30年 4月 24日(火) 大川 史郎

春・前半戦終了

 ここしばらく晴れ間が続いてくれていましたが、昨夜から雨が降り出してきました。そんな長続きする天気もないか。
 後は田を耕すだけに…ってこれまで終れなければ天気仕事が落ち着いたと言えないんです(苦笑)。もうちょいだったんだけどな。

 さて、種蒔きのほうも、怪我人が出る事無くなんとか終わることができました(家は人力でハウスに箱を並べるもので)。まあ各々言わないだけで身体はガタガタのようですが…皆様、ご苦労様でした

 気になっていた初日の芽のほうも、その後きれいに生え揃い一安心です。

平成30年 4月 23日(月) 清野 道義

大潟村は花ざかり

 昨日、16日から始まった種蒔きが終りました。
種蒔き直前にインフルに掛かり、家族7人中6人に感染し我が家だけでインフルが流行っていました。私も感染し熱も40度近く上がり大変な思いをしましたが、我が家の種蒔きを控えゆっくり治るまで休養という訳に行かず、熱が下がって一日置いた感染三日目に田んぼに行き種蒔き準備をしました。
幸いにも田んぼに行って人と会う事が無いので体調は最悪でしたが、人に迷惑を掛ける事なく仕事が出来ました。
種蒔きを予定通り始める事は出来なかったのですが、トラブルも無く、順調に種蒔きが進み終了予定日にきっちり終わる事が出来たことは、良かったと思っています。でも、身体はきつかったです。無理するつもりはないのですが、病み上がりにはきつかったです。

 追伸 
今、大潟村の桜が見ごろを迎えています。プラス梅の花も満開状態なので桜と梅の競演と言った所です。菜の花は、さすがに連休中に見ごろを向かえると思います。機会がありましたら、是非大潟村へお越しください。