平成30年 6月 29日(金) 長井 一彦

サッカー勢頑張れ。

 おはようございます。予報にすればずうっと雨マークで梅雨の時期です。
雨がポツラと降るのかと思いきや降らずで過ごし、あと10分も降らないでくれたらいいのにと思いきやずぶ濡れてしまいました昨日のお天気でした。
 最近ちょっと身体が疲れ気味です、なんてことは無いのですサッカーを見てみたく眠気を我慢しておりますが、駄目ですね眠ってしまいます。関心度が足りないからでしょうね?ウン。頑張れ日本。

平成30年 6月 28日(木) 大川 澄雄

ようやく梅雨

 梅雨入りは早かったのですが、ず~と好天気が続いておりました。でも、ここ1週間、雨と曇りのマーク、本格的に梅雨入りの模様でございます。

 大潟村には牧草地が約200ヘクタールほどございますが、その牧草地で盛んに刈取り、乾燥、それを丸めてこんぽする作業が好天のうちにと行われておりました。それが北海道を思わせる光景、かの昔、北海道で見た美しい景色を思い出し懐かしく見入っておりました。

平成30年 6月 27日(水) 清野 道義

今日一日大荒れな天気でした。

 昨日の晩から結構強い雨が降り続いていましたが、
今日の午後からは雨の峠も越えた様で今は降っていません。
チョット風が強い程度なのですが、まだ暑い雲に覆われている状態なので
小康状態なのかなと思っています。
今日から月末まで傘マークオンパレードなのですが、今日ほどの降雨量は無いかと思っています。
田んぼに行ったら雨水で綺麗な田んぼになっていました。
久しぶりの雨は、恵みの雨になっていました。

平成30年 6月 26日(火) 大川 史郎

事前作業

 全国的に梅雨に入っているというのにここ大潟村は未だまとまった雨がふりませんでしたが、ようやく明日から梅雨らしい天候になってくるようです。
 ただ、夜が冷えるので、寝室のエアコンはまだ稼動させてませんが、掃除はしておかなきゃと思い、バラしてると送風ファンが意外とすごいことに…
 そこをやるとなったら結構大がかりな作業で、思わず業者も考えましたが、今回は自分でやってみようかなと思って、洗浄剤等を取り寄せました(近所にはないもので)。
 今まで簡単にフィンなど掃除はしてたけど送風ファンのほうはあまり気がまわってなかった…
 このまま送風させること考えるとゾッとするな(苦笑)

 
 
 
 
 

平成30年 6月 25日(月) 清野 道義

緑が深くなってきました。

 夏に向い益々緑色が深く鮮やかになって参りました。
先月植えた稲の苗は、しっかり根を張り順調に生育が進んでいるようです。
我が家の稲は、1ヶ月後には穂が出始め生殖成長に入ります。
今は、一生懸命に身体を作っている所です。
 話は、変わりますが今の時期は梅雨真っ盛りのはずなのですが、雨が降って来ません。2~3日後に雨の予報が出ている様なのですが、今のところ梅雨独特なじめじめ感が一切ありません。なんとなく空梅雨で終わってしまうのではないかと心配しています。降る時にちゃんと降ってくれないと季節はずれが一番厄介です。
今、天気が良いと夏がちょっと怖いですね。
また、ゲリラ豪雨があるかも・・・・・・・・。