平成30年 12月 28日(金) 大川 史郎

本年もお世話になりました

 最近下の子が調理にハマっているようです。模型だったり、プラモデルなどモノづくりは好きなようでしたが、料理関係のほうにも気があるらしく、果物は普通に剥いていましたが、ここのところ魚を捌きたい欲が強くなってきた様で…ようやるわ(関心)
 自分の小学生の時なんて極力包丁を使わないことに徹していたかな、今でも便利グッズに必死に頼ろうとしている元施設の調理人(苦笑)。

 さて、本日が今年最後の業務になりました。今年は冬季オリンピックの盛り上がりもありましたが、各地で豪雨、特に叔母のいる倉敷市真備町をはじめ甚大な被害をもたらした”西日本豪雨”もそうでしたし、大阪、北海道でも大きな地震があったり、大きな台風がたて続きにあり、異常な”酷暑”が相次ぎ本当に大変な年でした。この度被災、被害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
 
 昨日より秋田も急に冷え込みが強くなりました。今年の酷暑の記憶がなくなるほど最近は寒さとの格闘です。この年の瀬の寒波にはどうぞご自愛下さい。

 本年中の御愛顧に心より御礼申し上げますとともに、来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。      では良いお年を

平成30年 12月 27日(木) 長井 一彦

あと数日頑張りましょう。

 今日から晦日まででしょうか荒れる空になるそうで、風がついに強くなってきました。お正月にも実家まで行かれそうもなく、25~26日にお墓参りと行って来ました。ここではあそこではあれこれあったんだよなあ、って雪降る道を走る難しさを思い出しながら、懐かしさを浮かべながら走る。静かな空で岸辺では波も無くドライブ気分の快走です。次回で30万キロ、25年での走行です。
 来年は干支であります猪年、わが人生では最後のエトでしょうか。頑張らなくちゃなりません。皆さんがんばりましょう。ご支援ご協力お願いします。
 

平成30年 12月 26日(水) 大川 史郎

あと5日

 昨日はクリスマス、家はたいてい24日の夜がメインでしたが、スーパーにはまだクリスマスケーキが残っていました、ん~前の日も同じ商品が陳列してたような…残ってしまえば店舗側が買い取りになるみたいですが、んだろうけど、その前に安くなったら買おうかと狙うもなかなか値段を変えにこない…あまりギリギリまでねばってたら結局買う人いなくなって買い取りになってしまうのにな~(…チェッ)

 さてクリスマスも終わり今年も1週間をきりました。結局のところ今月の最終週に色々と重なってしまい本当にバタバタしてます。大掃除というやつはすっかり蚊帳の外。幸い雪もなく気温も高めですごしやすかったのですが、来年にかけて大きな寒波がやってくるとのこと。このままって訳にはいかないか

平成30年 12月 25日(火) 清野 道義

メリークリスマス

 昨日のクリスマスイブは、どう過ごされましたか?
我が家では、娘婿が青年会に所属していて今年会長をしている関係で
サンタ役をしていました。
大潟村の子供を持っている家にプレゼントを届けて回る(予約あり)ので
反省会含め夜はいませんでした。
我が家でも孫達が楽しみに待っているのでサンタクロースを頼んでいました。
流石に娘婿が回って来ませんでしたが孫達すごく喜んでいました。
このイベントはすでに40年以上続いている青年会行事のひとつで
過去に私もサンタクロースをやったことがありました。
歳を取って来ると何か懐かしく思ってしまうこの頃です。
今日が我が家のクリスマスです。わが家定番の手巻き寿司とイチゴケーキが
待っています。私はとっておきのシャンパンを開けてあげましょう。

平成30年 12月 22日(土) 大川 澄雄

冬囲い

 今日は珍しく穏やかな晴れた天気でございました。雪国で冬の仕事の一つ、雪囲いの仕事を致しました。人に頼むとやはり経費が要りますので、冬囲いはほとんど自分でやっております。本当に上手くありませんが・・・・。

 今年は珍しく雪の無い「冬至」、この日を遊ぶ訳にはいかないと気合いを入れまして雪吊りを四か所、まあまあ上出来ではと思いますが如何でしょうか。これでも雪折れなどは防げるようです。何と申しましても積雪が少ない事を祈るだけであります。そんな「まじない」であればと、念じております。