平成31年 5月 31日(金) 清野 道義

明日は、孫の運動会

 娘の小学校の運動会を見に行った最後の年は丁度10年前になります。
今回孫の運動会に10年ぶりにビデオカメラ含めて復帰したいと思っています。
今日は、雨降りですが明日は晴れる予定なので大雨でなければ良いなと思っています。
明日の運動会は、じぃじ頑張る!!<(`^´)>

 田植えが終わりずっと天気つづきでしたので、順調に来ています。
強風で少しは先の枯れた部分が有りましたが影響の方も余り無かった様に思います。
今は毎日好天で蒸発する田んぼの水を足しながら管理をしています。
田植に間に合わなかった苗運搬用の枠も無事完成し、次は用水を渡る時の橋板を鉄板で造ろうと思います。さすがに5トンもあるようなトラクタが渡る橋なので
簡単ではないですが作りたいと思います。
その他色々やる事が有り今年だけで数十万の経費削減を目指します。
プロみたいな仕上がりにはほど遠いのですが、壊れないように作れば、性能には余裕を持って作るので大丈夫だと思います。

 さしあたり明日の運動会には孫の応援とビデオ撮りを頑張ります。

平成31年 5月 30日(木) 大川 史郎

骨vs歯

最近、”豚軟骨のたたき”というものにはまってまして。塩コショウとレモンだけの味付けですが、レモンを多めにかけるとえらくうまいんです(個人の意見です)。
 軟骨というだけあって硬い部分もときにはあります。うまくやってきたつもりでしたがこの前、歯が負けてしまいました(泣)。
 といっても入れ歯なんですけど、まさか歯がやられるとは…まあ、好きだから今でも食べてます。ちゃんと奥歯で慎重に。

 欲をいえばもう少し叩いてくれればなぁって、なら自分で叩けよということか(苦笑)

平成31年 5月 29日(水) 長井 一彦

五月の忙しさも後少しです。

 今日は爽やかで気温は20度程で雨後なので気分も良しです。
実家からの電話が来てしまいアツと思ったのでしたが、結婚式の案内で参加してくださいとの事。私は倅さんの顔も忘れてしまい、実家の仏壇を守って下さいます、親父さんは6年程前に無くなり頑張って住職となり、めでたくめでたい事ですものお祝いの言葉で過ごさなくてはと思います。
 5月アッと通りすぎます。忙しさももう少し先です。頑張らなくっちゃです。

平成31年 5月 28日(火) 大川 澄雄

リキよ安らかに

 様々な事で喜ばせ、行方不明になり心配かけたり、猟犬でありながら獲物にはあまり関心を示さず、私に「野うさぎ追い出して来い」と言う目で見つめたり、まあまあ変わった人には、変わった犬が来るもので、迷コンビで15年、よくぞまあ連れ添って来たものです。特に息子(史郎)には懐いていて楽しかったと思っております。賢さが無いが故に我に似て本当に可愛いものでした。

 この所、ず~と病気で息子が病院に連れて行ったり、薬を投与したりでけなげに看病しておりましたが、一昨日、小屋を覗き呼んでみましたが、気配が無く亡くなっておりました。亡くなると言う事は本当に悲しいものですね。リキとのかの日を思いつつ安らかに黄泉に旅立ってくれる事を息子と共にお祈りしたいと思います。

平成31年 5月 27日(月) 清野 道義

我が家も終わりました。

 25日に我が家も田植えが終わりました。
今年の田植の始まりがちょっと遅かったので終わりもそれに合わせて遅くなってしまいました。
田植そのものは、大きいトラブルも無く予定通り伸べ6日間で終わりました。
昨日は、数カ月ぶりのお休みにしました。久しぶりの休日は、一日中寝転がっていました。この田植え期間でかなり身体が悲鳴を上げていたので幾らか楽になりました。
この後は、草刈りと水管理が主流となるので私は、鉄工所を再開したいと思います。
今年の田植えに間に合うように苗運搬台を作っていたのですが、間に合いませんでした。これから来年のために完成させようかと思います。
ステンレスで造っているので、完成後に外で保管しててもさびる事は無いと思います。
本当は、今年間にあわせたかったのですが・・・・・。しょうがないで済ませてしまいましょう。