平成31年 9月 30日(月) 大川 澄雄

新米如何でございましたか?

 今日も新米発送に追われました。でもこんな嬉しいことはありません。皆様から沢山のご注文を頂きます事に伏して感謝と御礼を申し上げます。

 今季の「あきたこまちは」高温で暑い日が続いた関係上、ちょっと「シラタ」(白い粒)が少し多く見えますが、食味には全く関係ございませんので、ご安心下さいませ。どうかもりもり召し上がり下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。
 そして、いついつもご厚情賜りますことに心底感謝申し上げます・

平成31年 9月 28日(土) 清野 道義

今晩から雨になりそうです。

 今夜半から雨が降りそうです。
暫く雨が降って居なくていい按配で稲刈りが進んでいましたが、
今晩は久しぶりの雨になりそうです。
これからの雨は、稲刈り作業に支障が出て仕舞うので出来れば降ってほしくないのですがそうは言ってられませんね。自然相手ですから・・・・・。
雨が降るのは仕方がないのですが、あまり多く降らないでほしいものです。
稲刈りに入った田んぼは、コンバインの重量で、田圃のひび割れが埋まってしまい排水が出来ずらい状態になってしまうので、ちょっとした雨でも水溜りになってしまいます。
そうなると、なかなか田んぼが乾いてくれないので、仕方なく水溜りの残っている田んぼにコンバインを入れて稲刈りをすることがあります。
そうならないように、今晩の雨は、少量の内に天候回復してほしいものです。
稲刈りは、まだ半ばと言った所です。
この雨が過ぎてくれると又天気が続きそうなので、秋晴れを期待しています。

平成31年 9月 27日(金) 大川 史郎

本日より『新米出荷』はじまりました

 今年も新米の出荷が本日よりはじまりました。
 今年は春から雨がろくに降らず、夏になったかと思えば秋田には珍しく猛暑日が多発し、秋になれば台風がたて続けにやってくる、農家泣かせの半年でした、がなんとかここまできました。
 
 もう数日で増税がはじまりますが日頃の感謝をこめて”送料大幅割引キャンペーン”を開催しております。この機会に是非ご利用くださると共に、新米のほうもよろしくお願いします。

平成31年 9月 26日(木) 長井 一彦

暖かい日が続きます?。

 おはようございます。今日もでしょう暖かい日和が射す一日です。
お天気つづきで疲れますわい。などと言う人がおりまして笑い話です。お陰様で順調で刈取り作業も申し分なし、作柄はちょっと何とも言えませんが良好でしょうか。
 この忙しい時に泣く人もおりまして、刈取り作業を終えたならよし、一週間早いかまたは遅くなってくれたら良かったものを、と考えております。
 生涯長生きをして94歳で皆さん達に最後は迷惑(?)を掛けるとは出来た人でした。私等は小さい時から嫁さんをもらう時からも、永くお世話になりました、ありがとうございました。

平成31年 9月 25日(水) 大川 澄雄

温帯低気圧

 台風17号、大分心配致しましたが、日本海途中で温帯低気圧に変わりました。でも風速そのものは、そう衰えませんで、秋田でも30メートル近く観測した所もありまして、強風のまま通過いたしました。 被害に遭われました皆様には誠に申し訳ありませんが、本当に幸いかな「あきたこまち」が倒伏した以外には稔粒が落ちる事もなく無事でありました。

 近頃、機械が古くなりまして、コンバイン、乾燥機、籾摺機と故障が心配になりました。どうか、刈り終えるまで無事でいてくれたらと念じでおります。