平成29年 11月 20日(月) 長井 一彦

ポストこまち米。

 昨日今日と雪が降る寒い朝です。とうとう来ました。昨日は冬の気圧で全国的に寒くなった一日でした、風も強くて嫌な一日でしたがやはり冬の空でした。
 お米のことで今日の新聞で秋田県でもコシヒカリよりも、また各県より販売されております、良質な米より高く評価された新しい品種として5品種目を決めた事を載せてありました。あきたこまちを超えた各県が頑張ったつもりでしょうが、県でも更なることをやってみせることを信じております。20年にお披露目し、最高級米を23年には皆様に甘く、粘りのあるお米を食べて頂ける品種だと信じます。
 早く来い来い、オリンピック、超ポストこまち米です。

平成29年 11月 18日(土) 大川 澄雄

腰が・・・・・

 6月の末に痛めました腰(脊髄)がいくらか良くなったと思っておりましたが、1週間前ごろからビリビリと電流を流したような痛みが尻全体にありまして、今日も治療に行って来ました。

 これも年齢の性かもしれませんが、私の身体全体が神経痛ではと思うほど、神経に欠陥があるのかも知れません。まだまだ現役で頑張る覚悟ですので手術も視野に入れております。きっと頑張れる日が来ると信じております。
あくまでも、そう大した事ではありません。愚痴でございました。

平成29年 11月 17日(金) 清野 道義

 今日、圃場小屋の雨漏りを直してもらおうと思い板金屋さん屋根の状態を見てもらったのですが余りにも途端が駄目になっていてところどころ穴が開いているとの事、途端の下地のベニヤもボロボロで業者曰く、下地を含めて葺き替えをしないとダメな状態になっているので、手を掛けないで葺き替えした方が将来安心できるとの事。
そうは言っても葺き替えをしようとすれば数百万はかかると思うのでなかなか決断は出来ません。
まずは、見積もりが出て来てから考えます。あまり高くない事を祈って・・・・・。

平成29年 11月 16日(木) 大川 史郎

貴重な晴れ間

 雲間から太陽光が差し込んで来て、もしや今日は晴れる?なんて期待も、10分もたたないうちに曇りだし…
 パラパラ…
 ザーッ…

 もう最近ずっとこんなんです。

 そんななか明日は、晴れマークの日(天気予報で前から告知されていた)。
 
 もう周りは明日で色々やってしまおうと動いてます(作業の準備等)、無論自分もです。

 ここまで期待させておいての肩すかしなんてホント勘弁してくれよ

平成29年 11月 15日(水) 長井 一彦

今日も頑張ります。

 おはようございます。何かいい話しでもありませんかね、延々と寒さと雨が降る話で日々つづきます。近い内には雪が降るなんて例年道理でしょうが仕事がままならずで気が休みません。晴れ間を見て山へ行こうなんていう人が居ましてそれも良いかって返事をしてしまいました。寝転んでいるよりは、と言う事です。
 さて今日の仕事を頑張って行きますか。